ごまコン@大宮ソニックシティ(千秋楽)

本人の口から発表されたので当日はすごくオワッタ感みたいなのがあった。が、一週間もたったらいつも通りのツアー終わったあとの寂しさくらいで、思ったよりも虚しさみたいなのがない。ここ数年はごまコンがあるのか毎年不安だったし、ハロプロにいるいないってのは特に気にしていない。唯一気になってるのは、下の方にも書いたが、本人から前向きなことばが聞けなかったこと。ある程度は覚悟しています。とりあえず曖昧な記憶を頼りにレポ。

  • 昼は1階5列目左サイド。フラットなんでちょっとキツイ。
  • 1曲目のシークレットでオレンジサイ祭り発動。企画が少しわかりにくかったので、周りも様子をうかがいながらサイを出してた模様。聖誕祭ほどではなかったがそこそこオレンジに染まっていたのではないでしょうか。
  • 最初のMCで(個人的にはいらないと思っていたが)弟の件について謝罪。
  • 昼にしてはMCがめちゃくちゃ長かった。通常より15分は長かったんじゃないかなぁ。
  • どの衣装が好きかアンケート。( *´ Д `)<最初のシークレットの衣装が好きな人ー?で誰も手を挙げずに複雑な顔したごま子の顔がかわいかったw
  • セットリストはけっこう悩んだらしい。みんな(ヲタ)の好きなのはスクとマリーンってごま子はちゃんと知ってたらしい。スクはともかくマリーンが好きだってどこで知ったんだろう?
  • 松戸に引き続き03年の自転車@特等席の話をするから、ヲタに自転車乗って登場するよう要求されるごま子。 ( ´ Д `)<だいたいどこで乗ってくるのさー
  • アンコールは盛り上がるしか→ギミラ→愛バカと大阪昼・松戸昼パターン。愛バカで突然泣き出してしまい、1番のサビと2番のほとんどが歌えなかったので周りのヲタ達と歌ってカバーしたりしてみた。

ヲタ吹奏楽団のシツレンジャーを聞いた後、隣のホテルにチェックイン。会場からクソ近いだけあって知らないごまヲタさんと遭遇。軽く話した後、部屋で夜公演の準備をする。ネット申込割引で9kだったがレベル的には東横と変わらないかなーと思った。テレビがかなり貧相だったし。

  • 夜は昼の影響で15分遅れでスタート。
  • 昼とは逆にMCは短め。子供さんがごま子から爆レスもらったくらいであっさり終わってしまった。15分遅れっていうのと、ダブルアンコールでLIFEを歌ってくれるからだろうと思ってさほど気にはしなかったが。
  • DPGO終了後に暗転になったままごま子が出てこなかった。足が攣ってスポーツトレーナーに治療を受けてたとか。ヲタのごっちんコールが聞こえて(;´ Д `)<(治療)もういいよーと思ってたらしい。
  • アンコールは通常パターンでギミラ→尻嘘→愛バカ。企画的には夜もオレンジサイ祭り発動予定だったが、タイミングがよくわからなかった。まわりもそうだったようで、暗転してから少しずつオレンジサイ増え始めた。
  • 夜も愛バカで少しつまってしまったが歌い切る。

アンコール終了後も客電がつかなったから、ダブルアンコールを確信してひたすらごっちんコール・・・数分後にステージ横から再登場。と、アンコールの最後の衣装の彼女がいつもと違った表情で話し出す。「今日はみなさん本当にどうもありがとうございます。ここでみなさんに大切なお知らせがあります・・・」

引退するというわけでもないし、無期限休養すると言ったわけでもない。ソロ活動も続けることも発表されている。ただ

    「次に【もし】、みんなと会う機会があれば・・・」

っていう言い方が今も引っかかっている。なんで「またライブで会いましょう」って言葉じゃなかったんだろうと。考えすぎなのかもしれないけど、そのことが寂しくて不安でたまらない。直後に歌ったLIFEはこのままいなくなっちゃうんじゃないかと思ってすごく苦しかった。しかも生声でただ一言「というわけで・・・バイバイ」と言って去ってしまった。

あまりのあっけなさに客席も動揺してごっちんコールさえ起きない。客電もついたしヲタも帰り始めてたそのとき、「バイバイなんて言ったけど・・・あと1曲だけ。」とスピーカーを通じてヲタを呼び戻す。ダンサーを引き連れてトリプルアンコールでスクランブル。ヲタが慌てて戻ってくる光景はダブルアンコール以降唯一笑った場面だった。みんな席順めちゃくちゃで隣のヲタがさっきと変わってたしw スクも1番だけはいつも通りノってみたが、気持ちが沈んでしまったので後半は双眼鏡でごま子を追っていた。