ごま子の集い(門真1回目)

2006年度ヲタ活動の締めくくりごま子のファンの集い。阪急から御堂筋線、京阪に乗り換え急行→各停で行くつもりが、ボーっとして特急に乗ってしまい枚方でUターン。予定より20分ほど遅れて現地着。入場も列の長さのわりにスムーズに動き20分弱で入場完了。質問を書いた紙を箱に入れて席に着く。近くのヲタがボソボソ祈りを込めながら紙を箱に入れていた。かなり不気味だったけどお前の気持ちはよくわかる(笑)座席は1階C列センターブロック。久々の良席で緊張しすぎて真剣に腹が痛くなったw

予定通り14時開演。青い衣装でごま子登場。時間があまりないようで早速質問コーナーに入る。自分の長所を5つという質問に動物王国とか訳のわからん答えが1つ(笑)あらいぐまを飼いたいらしい。ヲタの質問は5つ程度しか読まれなかったため当然自分のなんて読まれるわけもなく・・・読まれた質問は

  • 会場が爆笑するくらいのシュールの洒落を言って
  • 最近やらかしちゃったことは?
  • どんな系の服を着るか?
  • 今年一年を漢字一文字で表すと?

あと忘れた(笑)最近やらかしちゃった・・・というよりやられたことということでモカがスカートの上にう○こをした話。あと漢字一文字の答えは『一』。デビューしてから今まで1つずつ積み上げていって、今年はまた新たな後藤真希をゼロから云々って内容だった。握手で記憶が吹っ飛んだので細かい話が思い出せない(´・ω・`)

続いてごま子と一緒に韓国ライブを5分鑑賞。また韓国か・・・と思ったけどライブ映像が中心で、しかもごま子の解説アリでなかなかおもしろかった。衣装チェンジの間にロングバージョンが流れてた。向こうはバラードを合唱するみたいだがこの点に関しては全く理解できない。静かに聞こうよ。

ゴージャスな衣装に着替えたごま子が歌を2曲披露。秘密と愛ってどんな×××?。秘密は聞くのはディナーショー以来だっけか?アルバム出た時からすごく好きな1曲だったのでかなり嬉しかった。来年も春・秋どっちか一方でもいいからこの曲を聞きたい。愛ってどんな×××は別な意味で懐かしかった(笑)そんなに好きな曲じゃないから全然聞いてなかったし。ダンサーがラップやってて驚いた。これは予想外。

またまた衣装チェンジということでまろとなおとのMCにうつる。話の入り方も変だったがなおとのテンションが明らかにおかしい。絶対誰かに頭の配線をイジられてる。暴露話前に『これ言っちゃうと俺来年いなくなっちゃうよ?』連発笑った。暴露話の内容はごま子の靴下が変ということ。指の1つ1つに顔が描いてあったり、とけかけのアイスのイラスト入りの靴下をはいてるらしい。ここで『後でブログにUPするんで』と勝手に言い出すなおと。彼の将来のために誰か止めてやってくれ(笑)

さらに横浜既出ネタでごま子がオリンピックが年に何回もあるって思ってた話を披露・・・したところで怒りながらごま子登場。途中まで世界バレーもオリンピックだと思っていたらしい。オフィシャルサポーターやってたのに(笑)サッカーのW杯もオリンピックでいい?とかなおとが言い出したりぐちゃぐちゃな状態でMC終了(笑)そういや世界バレーのくだりでちょっとだけReady Go!を歌ってくれた。

ここから秋ツアー本編後半に着てた赤い衣装で涙の星・SBT・ガラパンの3曲を披露。涙の星も久しぶりだなー。最初は秘密に比べてそんなに好きではなかったけど、最近だんだんと好きになってきた。歌が終わったところで本編が終了。シークレットライブの映像を見ながらごま子をしばし待つ。

またまた衣装を変えごま子登場。握手に入る前に韓国で買ってきたプレゼント(韓国海苔)の抽選会。階→席番→列と少しずつ発表していく自分に対して『こんなことする人ウザいでしょ?w』とか言ってた(笑)海苔は最前列右側の人がゲット。

そして1列目から握手開始。低速に備えて言うことを複数準備していたが、粘らない限り2秒程度しか時間がない様子。ありきたりのことを言ってありきたりな返事をもらうより、笑顔のツボを押そうと思いセリフを1つに絞る。で実践した内容がコレ

  • (  僕  )<ごっちん、来年のツアーのゲスト、ゴテンくんにしてね
  • ( *´ Д `)<ゴテンちゃーん!?

会話の内容は明らかに変だけど、ツボは押せたらしくごっちんの笑顔が増した。やべーすげーかわいい。ニヤニヤしながら階段を下りてロビーにてアンケートを書く。とりあえず楽しかったので来年もライブのシーズンオフにやってほしいことと、来年は関西での公演を増やしてほしいと書いておいた。本気で頼みます。