06年ラストライブ

今年のライブの締めということで以前から行きたかったaikoのライブに参戦してきた。会場は大阪フェスティバルホール、座席は2階後方、いわゆる糞席。番号からして端の方かと思ったけど真ん中のブロックでステージは非常に見やすい。客層はというと予想した通り大半が女性、またはカップル。ごま子が『韓国のヲタは女性が多くて黄色い歓声があがる』とMCで何度も言っていたがその気持ちがちょっとわかった。横がリーマンでなんかちょっと安心w

公演時間は約3時間。ハロプロのライブじゃまず味わえない長さ。なんてったってMCが長い。MCで客の声をどんどん拾ってひろって・・・拾いまくり。一方的に話すんじゃなくて客席と会話するような感じ。拾いすぎて話が飛びまくってたところもあったけど、ステージと客席の壁ってものがまったくなくて新鮮だった。今までラジオ等で聞いてたトークそのまんま。すげーおもしれー。ドコモのCM撮影の話とか紅白に面接がある話とか。オールナイトニッポン復活してほしいマジで。

セットリストにキラキラがなかったのはちょっと残念だったけどアルバム彼女から『キスする前に』や『深海冷蔵庫』、それ以外にはアンドロメダ愛の病・相合傘が聞けて大満足。帰ってイープラで1月の追加公演を申し込み。セットリストも変わるようでもっといろんな曲聴きたいなぁ。ジェットとか三国駅とかアスパラとか。