すかいらーくグループCUP

会場までバスと電車と徒歩で12時間。12時前に新宿のネットカフェを出て会場へ。中に入ったらガッタスのFPの公開練習がちょうど終わった(´・ω・`)ゴレイロの2人の練習だけかろうじて見れました。開会式って何するのかなぁ?と思ったら選手入場と写真撮影だけとかw
一般の部優勝チームとのエキシビジョン。ガッタスからは吉澤・里田が出場。で里田とカレッツァ小島がペアに。試合は前半に里田がかわされ先制されたり、右からのグラウンダーのクロスをヒールで決められたりで前半だけで3失点。里田が一本いいミドルシュート放つも枠の外。後半は小島・よしもと斉藤を同時起用もスコアはそのままで0−3で終了。向こうが強すぎてあんまりおもしろくなかったなぁ。3分くらいでいいんで是永、小由里、小島、斉藤の組み合わせで戦ってほしかった。



予選グループ第1試合:XANADU

  • スタメンは吉澤・藤本・里田・是永・辻
  • CKから是永のシュートは右に外れる。
  • 相手GKのスローイングが相手に通り1対1のピンチ(5月の決勝戦の小島の1点目のようなカタチ)。辻が飛び出し体を張ってクリア。
  • センターサークル付近から吉澤独走。相手が寄せてきてペナルティエリアより少し外から低い弾道のシュート。ゴール右に決まりガッタス先制。大林でかすぎ。
  • 後半は藤本に代わりあさみを投入。
  • 左サイドでボールをもった是永がキーパーをかわしゴールに流し込む。2−0。
  • 残り約1分で是永→石川。
  • 終了間際、相手9番にFKを決められ2−1で終了

同じリーグでここが一番強そうだったので最初にやると知って工エエェェ(´д`)ェェエエ工 よっちぃのゴールもコレティのゴールも素晴らしかった。点が欲しい時間帯で見事に決めてくれたのでめちゃめちゃ興奮した。XANADUは結局勝ち星を挙げられず予選リーグ敗退。そんな弱いチームじゃないと思うけどなぁ。



予選グループ第2試合:YJ戦

  • スタメンは石川・あさみ・みうな・柴田・辻
  • 石川のミドルシュートから得たCK。柴田→あさみとわたりシュート。キーパーがはじいたボールが相手FPに当たって?(←逆サイドだったのでよく見えなかった)ゴール。1−0
  • 相手CK。松原の強烈なシュートを防いだ辻に対し実況青島興奮
  • 後半は石川に変えて斉藤を投入。
  • ゴール正面から柴田のミドルシュート。左ポストに嫌われる。
  • あさみが中央からドリブルで相手を振りきり右サイドからシュート。キーパーの股を抜き2−0
  • 柴田のCK。中央のあさみ空振り→ファーサイド斉藤→中央あさみ再びシュート→クロスバーの上。
  • 残り約30秒あさみ→藤本に交代。そのまま試合終了2−0

サッカー経験者YJ5番松原がいるのにこの布陣はどうよ?と思ったけど、しっかり守れてて驚いた。みうながけっこう良いパス出してた。長いパスもけっこう通してたし。コレティがベンチにもいなかったのはなんでだろう?



予選グループ第3試合:ミスマガ

  • スタメンは吉澤・藤本・柴田・斉藤・紺野
  • 開始1秒、吉澤吹っ飛ばされる。
  • 前半はほとんど決定機を作れず。
  • 後半は石川・里田・みうな・あさみ・紺野とゴレイロ以外交代
  • 開始約1分30秒。みうなが切り返して相手をかわし右サイドのあさみへ。シュートを放つも右ポスト直撃。ついてない(´・ω・`)
  • 残り2分でみうなに代えFPとして辻投入。
  • 残り約20秒。相手ゴール前にこぼれたボールを辻が追いかけて、滑り込みながら強烈なシュート。わずかに左に外れる。
  • 試合終了。スコアレスドロー

前半は全然ダメ。辻ちゃんのFPでの起用ってのは今からだと正直無理があるような。この試合に限れば見せ場つくっておもしろかったですけど。コレティはこの試合も姿を見せず。



準決勝:CHOOP戦

  • スタメンは吉澤・藤本・里田・是永・紺野
  • 右サイドを是永が突破し中央藤本へ。シュートは左に外れる。
  • 前半はピンチの連続。カバーにはいった里田が膝でシュートをブロックしたり、紺野がシュートを何本も防いだり。
  • 藤本のマズイプレーから相手にボールを奪われ速攻。小由里にゴール右隅に決められついに失点。0−1
  • 後半は藤本に代えあさみを投入。
  • 後半2分、吉澤のFKがペナルティーエリア内にいた是永に通りシュート。キーパーにはじかれるもあさみが詰め同点1−1
  • 終了間際に左サイドから是永が強烈なミドルシュートを放つも右に大きく外れる。
  • 1−1でPK戦突入(2−0)
  • 1:○吉澤(ゴール右)・×小由里(右に外れる)
  • 2:×是永(GK正面)・×庄子(クロスバーの上)
  • 3:×あさみ(バー) ・×青山(左ポスト)
  • 4:○里田(左)   ・×影山(GK正面)

CHOOP強い。個人的には決勝戦よりおもしろかった。




決勝:カレッツァ

  • スタメンは石川・あさみ・みうな・柴田・紺野
  • 前半は防戦一方。一度「・・・→みうな→石川→あさみ→石川」と綺麗なパス回しが出来てたけどゴールには結びつかず。
  • 柴田のキックインが流れたところを奪われ1(GK)対2(相手)の大ピンチ。ここで紺野がスーパーセーブ。
  • 後半は吉澤・藤本・里田・斉藤・辻と全員入れ替える。
  • 開始1分30秒、里田CK→ニアサイド斉藤→里田→中央吉澤とガッタス得意のパターンから、吉澤がゴール右隅に流し込み先制1−0
  • 右サイドを小島が突破。強烈なシュートは辻の正面。
  • 試合終了。ガッタス優勝。

前半は正直早く終わって欲しかったw小島いるのにこの布陣じゃ・・・と思ったけどまたしても堅い守備で守りきる。でも攻撃の形はほとんど作れず。監督になにか考えがあったのかもしれないけど、使えるのなら前半だけでもコレティ使って欲しかった。



その他

  • 座席は1階南の端の方。退場の時とか選手がほとんど見えない('A`) 前の方にボード持ったヲタがいてガッタス戦はちょっと見づらかった。
  • よっちぃ怪我してたって情報がありますね。そんな状態でも決めるところはさすがだと思った。PK戦でボール置く位置間違えたのはワロタ。客席のヲタが何人も突っ込んでたw
  • 梨華ちゃんミキティはあまり良い印象がない。ミキティに関してはマズイプレーもいくつかあったし。でも決勝戦でゴール前から全速力で自陣に戻っていったのは好感がもてた。
  • あさみ大活躍。右45度あたりからシュート打ちまくり。準決勝だったか右サイドでコンコンの強烈なスローイングを何回か後逸。あのボールをコントロールするのは難しいだろうけど、できたら攻撃のパターンが増える予感。
  • キーパー2人も大活躍。コンコンが2対1を止めたり、辻ちゃんペナルティエリアを飛び出して足でクリアするなど好プレーがある一方、信じられない凡ミスを二人ともして自分で処理したりなど見てておもしろい。
  • パスもらうとき、キックインのときに受け手はもう少し考えて動いた方が良いと思う。失点したときもそうだし、コンコンがパスの出すとこがなくて迷った末に出したパスが相手に渡ったり。
  • 控え組ではみうなが印象的だった。けっこう鋭いパス出してたし。
  • カレ×吉本戦をよっちぃ・里田が観戦。里田あぐらをかく
  • XANADU×ミスマガ戦を里田・斉藤コーチと観戦。里田あぐらをかく。
  • CHOOP×FANTASISTA戦を「石柴里斉藤コーチ是あさみ紺藤吉斎」の並びで観戦。里田(ry 梨華ちゃんが試合見ながらコーチとよく話してた。しばらくしてコレティが斉藤コーチと一緒に監督に声をかけて退場。どこか調子悪いのだろうか?マジ心配
  • CHOOP戦の前半が始まる前にコレティ梨華ちゃん(?)が変なポーズやってたけどアレはなんなんだろう。凄く気になるw
  • レアリーの試合での青島の実況がおもしろい。「決めてくれ!!!!」「そんな組織じゃありません」「なぜそこにポストが!!!!」テラワロス
  • 友人宅に電車で移動中、残りあと2駅というところで人身事故のため30分足止め('A`)