ごっちん22歳聖誕祭@パシフィコ横浜

まともに日記を書くのは3ヶ月ぶり。ライブでごま子に逢うのはもっと半年ぶり。9月23日にごまコンがあるのは2年ぶり・゚・(ノД`)・゚・ ブランクがあったせいか当日出発するまでは待ちに待ったという気分はなかったけど、現場で祝って帰った今となっては昨年と同じく早くライブに行きたくて仕方がないけど。

電車に乗り遅れることもなく、乗り間違えることもなくほぼ予定通りに今年のエルサレム(パシフィコ横浜)に到着。グッズでも買おうかと早めに会場内に入ったが、最近では考えられないくらいグッズ売り場に長蛇の列。DVDはいつでもいいとして、誕生記念Tシャツくらいは買っておきたかったのだけど、今から並ぶと開演時間過ぎるの確実だったので断念・・・するはずだったが、開演前に便意をもよおしトイレに行った際、ふとグッズ売り場を見れば各列3人程度。てなわけで昼公演前にサクっと購入完了。

昼は1階30列。1つ前の列の前にある通路が無駄に広いせいで、自分で引いた席の微妙さが2割増。僕の視力じゃステージ上のごま子の表情がよくわかりません(´・ω・`)昼のMCはジムに通い始めたのか、通ってないのか判断がつかないおもしろ話。本編最後のMCでダンサーが花束持って登場。

夜は1階43列とさらに後ろに下がり、双眼鏡で見てかろうじて表情がわかるくらいに。影アナで始まった夜公演は、昼と同じで順調に進行し、本編最後のMCで今度は馬鹿でかいケーキが登場。22本のロウソクを一度に消しきれず、ダンサーがチャッカマンでもう1回火をつけ始めるシーンはワロタ。

アンコールMCでは青サイ祭り発動。サイ祭りのことは事前に知ってたから会社帰りにダイソーで買った青サイ持ってたけど、会場前で配ってた青サイがごま子22歳の聖誕祭仕様になったんで使わせていただきました。今まであまり気が付かなかったけど、一斉にサイ折るとけっこうポキポキって音がするんだねw

青サイだらけの中、ラストの愛バカ歌いきったごま子が一度捌けた後に再登場。エモ千秋楽以来のダブルアンコールキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!この時点で僕の頭の中に浮かんだのはアルバム曲で唯一歌ってないLIFE(単勝1.5倍)、ライブの定番スクランブル(単勝7.8倍)、単穴で手握(単勝10.2倍)、以下省略・・・だったけど、ごま子が「あと1曲」に選んだのは涙の星

ライブ中盤で「秘密」を聞いたときに「そういえば涙の星ってここ最近聞いてないなぁ」と思ったけど、まさかここで歌うとは思わなかった。客席側にはヲタの青サイが作り出す青い星の海、ステージ後ろの円形の電光掲示板(?)みたいなのにはサイ祭りにあわせてくれたのか青い星が映し出され、ステージ上には涙ぐみながら歌う後藤真希。今回のライブにはないやわらかな空間が心地よくて、少し懐かしささえ感じました。

この日は横浜に泊まり、翌朝適当に横浜ブラつき、昼過ぎに新幹線で帰ろうと新横浜に行ったら帰りの禁煙席が2時間先まで全滅(´・ω・`)喫煙はツライので仕方なくプラス5kという金額に驚きつつ人生発のグリーン車で帰宅。普通席との差は感じたが、5k出して乗ろうとは思わないなぁ・・・・まぁいい経験になりました。勢いでチケット落としたので明日は愛知(`・ω・´)